2013年御翼3月号その1

「人生問題を解決するための十か条」  N・V・ピール『積極的考え方の力』(ダイヤモンド社)

 

 問題を解決するに当たって一般的に用いられる具体的な一〇か条の提案をすることにしたい。

  1. どんな問題でも必ず解決されると信じなさい。
  2. 平静な気持でいなさい。緊張すると思考力が鈍るものである。圧迫感の下では頭脳は正常な働きはできない。気楽な気持で問題に対処しなさい。
  3. 無理に解決を得ようとしてはいけない。解決策が自然に出てきて、明確になるように、気持をくつろがせなさい。
  4. 公平に、客観的に、あらゆる事実を収集しなさい。
  5. これらの事実を紙に書きなさい。こうすれば、いろいろな要素は正しく整頓され、あなたの考えがはっきりしてくる。あなたは考えると同時に、見ることができる。そうすると、問題が主観的でなく、客観的に考えられる。
  6. 問題について神に祈りを捧げなさい。そしてなんらかの啓示があることを確信しなさい。
  7. 詩篇の「あなた(神)は、私をさとして導き」(七十三篇二十四節 新改訳)の約束に従って、神の導きを信じ、求めなさい。
  8. 神の洞察力、直観力を信頼しなさい。
  9. 教会に行きなさい。そして祈りを捧げる敬虔な気持になるに従い、その問題について潜在意識を働かせなさい。創造的な信仰心は正しい解決を得るのに、驚くべき力を発揮するものである。
  10. もしあなたがこれらの段階を忠実に守るならば、あなたの心の中に展開されてくる解決策は、必ずあなたの問題についての正しい解決策となるだろう。

バックナンバーはこちら 御翼一覧   HOME